東北夢の桜街道

福島県

7番 大木代吉本店(おおきだいきちほんてん)

世界七大陸に羽ばたく、酵母の息づかいを感じる酒を目指して

東北酒蔵街道

明治維新の直前、1865年(慶応元年)創業の長い酒づくりの歴史のなかで、大きな転換を図ったのは、1975年(昭和50年)。先代が、試行錯誤の結果、有機農法の契約栽培米で、無添加の純米酒「自然郷」を生み出した。この頃起こった地酒ブームの先駆けとして、米の旨みをしっかりと感じる、本物の日本酒を求めていた人々の間に、吉報をもたらし、人気を博す。その後、甘口で濃醇な純米酒づくりの過程で、<こんにちは料理酒>が誕生し、プロはじめ料理愛好家たちの台所には欠かせない、無添加調味料となった。東日本大震災では大きな被害を受け、4年半の歳月をかけて、ひとつひとつ修復していった敷地内の建物がようやく完成し、あらたな蔵の歴史を刻み始めている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
歴史を感じさせる、瓦屋根と屋号の文字が入った大きな木製看板が趣深い外観とはうって変わり、蔵の敷地内にある店舗のなかは、コンクリート、白木、使い込まれた梁などの素材を調和させた、モダンな酒ギャラリーとなっている。吹き抜けの天井裏スペースに置かれている、イームズのシェルチェアーをはじめとした、ミッドセンチュリースタイルの家具を横目にしながら試飲をするのは、なかなか乙な気分だ。剃り上げた頭に法被姿が良く似合う5代目の大木雄太当主は、「酵母の息づかいが感じられる酒をつくりたい。」と、「世界七大陸に羽ばたく酒を目指し」<七>セブンシリーズに取り組んでいる。直汲みの蔵限定酒は、酸がしっかりとした、芯の通った男前の味わいだ。
手島)
醸造の可能性に挑戦
所在地
福島県西白河郡矢吹町本町9
地図で確認する
交通機関
JR東北本線矢吹駅から徒歩で2分
電話番号
0248-42-2161
FAX番号
0248-42-2162
酒蔵見学
通年 9:30~16:00
要予約
※火曜定休日
試飲
無料
(季節のお酒と定番酒3-4種類)
店頭販売
約20種類
新酒発売予定
11月下旬頃
推薦銘柄
自然郷 大吟醸 / 自然郷 七(セブン)純米吟醸
/ こんにちは料理酒
蔵限定商品
自然郷 直汲み 七
自然郷 純米大吟醸
日本酒以外の限定品
塩麹、粕漬
リキュール(梅酒)
前掛け、お猪口
駐車場
有/5台
トイレ
共用
ページの先頭へ