東北夢の桜街道

福島県

1番 矢澤酒造店(やざわしゅぞうてん)

差しつ差されつ、味を楽しむ日本酒

東北酒蔵街道

茨城県と接する、福島県東白川郡は、陸奥への主要道のひとつである水戸と郡山を結ぶ旧茨城街道沿いの奥州最南端の地に位置し、南北朝時代には、南郷(なんごう)と呼ばれていた。1833年(天保4年)の創業以来、気候温暖で人情細やかなこの山辺の里から、<南郷>と命名した看板商品他を、伝統的な製法によって作り続けている。
天保年間に建てられた蔵には、大切な蔵付き酵母が息づき、「この家付き娘たちが、うちらしい味わいを醸してくれている。」と、8代目藤井健一郎当主は、目に見えない微生物たちに感謝の声をかける。40年ほど前に、自らが掘り当てた、八溝山系の伏流水で仕込む日本酒は、淡麗辛口のすっきりとしたタイプが多いが、燗につけると思いの他、ふくらみを増す。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
「花火のように、口のなかでぱーっと味わいが広がって、喉を通ったらすっと消えて、またすぐ次の一杯を飲みたくなる、そんな酒を目指している。」と語りながら、藤井当主は、小型の電気湯沸かしポットを持ち出してきた。蓋をとって水を張ったところに、<純米酒 南郷>の300ml瓶と温度計を入れ、ポットの湯が70度くらいになったところで、電源を抜き、5分ほど待つ。「これが、酒をより旨くする。」と、手渡された平盃に注いだもらった燗酒は、ほんのり温かいぬる燗で、口当たりやわらかなふっくらとした味わいながら、後味は軽く、盃が進む。「日本酒は、香りじゃない。温度帯による変化をはじめ、味で楽しむものだ。」という一言が、心に残った。
手島)
東北の最南端、自然豊かな地で醸されたお酒です。
所在地
福島県東白川郡矢祭町戸塚41
地図で確認する
交通機関
JR水郡線南石井駅から徒歩で5分
電話番号
0247-46-3101
FAX番号
0247-46-3610
ホームページ
http://www.nango41.jp/
酒蔵見学
月~金 10:00~17:00
要事前予約
※団体バスは不可
(5-6人のグループがベスト)
試飲
無料
(※予約の際に申し込む。繁忙期の時は、不可の場合もあり)
店頭販売
全種類
ネット販売
http://www.nango41.jp/
新酒発売予定
12月25日頃
推薦銘柄
純米吟醸 うらら / 吟醸酒 つう / 純米酒 南郷
駐車場
有/5台
トイレ
男女別
ページの先頭へ