福島県
10番 大天狗酒造(だいてんぐしゅぞう)
福島県のヘソの町、駅から一番近い酒蔵
JR本宮駅に降り立つと目に入る、レンガづくりの煙突を目印に、徒歩1分。1872年(明治5年)創業の、市内唯一の酒蔵がある。倉庫として使っていた蔵の中を整理していたとき、最後にあけた行李の中から、ふたつの天狗の面がでてきたことに由来する銘柄、「大天狗」。
安達太良山の伏流水と、地元産の米にこだわって仕込む酒の8割は、市内で消費されている。なかでも、勇ましい天狗の面のラベルが貼られた、普通酒<大天狗 精撰>が地元民の定番酒だ。「地元の安達太良神社で毎年開催される、10月の例大祭の3日間が、一年で一番忙しい時」と4代目伊藤滋敏当主が話すように、地元の暮らしに根付いた酒蔵であり、酒屋である。
「この路地を抜ければ、30秒。子供の頃は、顔パスで毎日通っていました。」と、伊藤当主が案内してくれた「本宮映画劇場」は、大正生まれの映画館である。当時、公民館のなかった本宮に、人が集う場所を作ろうと、伊藤当主のおじいさんはじめ、地元の名士たちがつくった映画館だ。閉館から50年余りたった今も、劇場内には、カーボン式映写機が健在で、木製の椅子の観客席と大きな銀幕スクリーンを囲む壁いっぱいに、往年の映画スターのポスターが貼られている。映画を観た帰りに、「大天狗」を買って家で飲む。いや、映画を観る前に、一杯飲んでやってきたのかもしれない。祭り、映画、という、暮らしのなかのエンタテイメントを彩ってきたのが、この町では「大天狗」なのである。劇場に予約をすれば、不定期ではあるが、なかを見学できる。
- 所在地
- 福島県本宮市本宮字九縄18
地図で確認する
- 交通機関
- JR東北本線本宮駅から徒歩で1分
- 電話番号
- 0243-33-2017
- FAX番号
- 0243-33-2018
- 酒蔵見学
- 通年 9:00~16:00
要事前確認
※日曜休み
- 試飲
- 無料
(3種類)
- 店頭販売
- 全種類
- 新酒発売予定
- 3月頃
- 推薦銘柄
- 大天狗 大吟醸 / 大天狗 特別純米酒
/ みずいろのまち 本醸造 もとみや
- 日本酒以外の限定品
- 酒粕かりんとう
純米酒で作ったうめ酒
- 駐車場
- ※隣に市営の無料駐車場(約20台分)あり
- トイレ
- 共用
↑ページの先頭へ