東北夢の桜街道

福島県

24番 峰の雪酒造場(みねのゆきしゅぞう)

美味い地酒を目指し、蔵元杜氏が力を尽くす、峰の雪

東北酒蔵街道

福島県の北西に位置する喜多方市は、県境の飯豊山より流れる伏流水を原料に酒造りが盛んな土地がら。その中でも峰の雪酒造場は本家大和錦酒造より分家した、喜多方では若く製造数量も少ない、小さな酒蔵だ。現在は創業からの銘柄「峰の雪」と本家より受け継ぎ2年前に復刻させた「大和屋善内」、蜂蜜だけを原料としたお酒「美禄の森」などを製造している。特に「大和屋善内」は全て喜多方産の酒米使用し、「美禄の森」は全て会津産の蜂蜜を使用しており、地元の方に愛される「地酒」を目指して、当時を務める次代を担う健信氏は日夜酒造りに勤しんでいる。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
本家の「大和錦」より分家した酒蔵で、若い造り酒屋。その本家より受け継いだ銘柄「大和屋善内」を復刻し販売している。当時の「大和屋善内」とは技術も酒質も変わったが、酒造りに込める思いを引き継ぐべくこの銘を記した。3年目を迎えるこのシリーズはすっきりとした甘口の酒質で、毎年手法を変えながらも若い造り手が中心となり、より「美味い」酒をめざして挑戦している。これからも成長する「大和屋善内」、期待したい!
平出)
蔵元杜氏が醸す、すっきりとした甘口のお酒をご堪能ください。
所在地
福島県喜多方市桜ヶ丘1丁目17番地
地図で確認する
交通機関
JR磐越西線喜多方駅から車で5分
電話番号
0241-22-0431
FAX番号
0241-22-0432
ホームページ
http://minenoyuki.com/
酒蔵見学
なし
試飲
無料
店頭販売
日本酒、その他の醸造酒(ミード)
新酒発売予定
12月頃
推薦銘柄
大和屋善内 / 蔵 / 美禄の森
日本酒以外の限定品
ミード酒
駐車場
有/20台
トイレ
共用
ページの先頭へ