山形県
48番 月山酒造(がっさんしゅぞう)
山形県出羽三山の主峰月山の麓「雪と緑と名水の酒蔵 銀嶺月山」
山形県のほぼ中央、出羽三山の主峰月山の麓に酒蔵があり、日本で一、二の広大なブナの原生林を背景に、山麓には豊かな田んぼが広がり、地域農家と協力しあいながら、蔵人も米作りに取り組んでいる。手塩にかけた酒米は、近年諸外国でもその品質の良さが評判を呼び、山形県酒造好適米「出羽燦々」の酒として輸出されている。月山の万年雪の雪解け水は、地下に染みこみ約400年の時を経て、山麓に湧き出ると言われる「ロマンの水」だ。この水は、日本名水百選にも選ばれ「月山の自然水」として親しまれている。炭酸ガス・酸素・ミネラル等を適度に含み、中性かつ軟水で、爽やかでまろやかな美味しい水だ。清らかな水と高精白した酒米から「銀嶺月山」は醸され、酒質は澄んでなおかつ上品でやわらかな味わいの山形の地酒だ。
月山の資料館では、貴重な昔ながらの道具などを展示。きき酒もできる。 全国新酒鑑評会や東北清酒鑑評会 連続金賞はもちろんのこと、IWCインターナショナルワインチャレンジ首席トロフィーをはじめグレートバリュサケアワードを受賞、他日本酒アワード最高金賞、全米日本酒鑑評会、純米酒大賞等々、数々の市販酒コンテストで優秀な成績をおさめている。地元杜氏・蔵人達が丹精込めて醸す、丁寧な酒造りだ。酒の出荷はおおよそ65%県内で、首都圏からの一般客はもちろんのこと、酒取扱い業者の訪問も増え、近年は、ミシュランの星獲得レストランのシェフやソムリエ、流通業者が見学や酒造り体験で訪れるようになった。特にお勧めは桜の綺麗な季節、主峰月山の美しい景色、広がる田んぼや清らかな水等、より美味しい花見酒となるだろう。
- 所在地
- 山形県寒河江市大字谷沢769-1
地図で確認する
- 交通機関
- JR左沢線羽前高松駅から車で5分
- 電話番号
- 0237-87-1114
- FAX番号
- 0237-87-1163
- ホームページ
- http://www.gassan-sake.co.jp
- 酒蔵見学
- 4月~12月 9:00~16:30
※月2回の不定休あり
*主に酒蔵資料館をご案内
- 試飲
- 無料
(2種類まで)
- 店頭販売
- 純米大吟醸~本醸造
- 新酒発売予定
- 12月初旬頃
- 推薦銘柄
- 銀嶺月山 純米大吟醸 / 銀嶺月山 大吟醸
/ 銀嶺月山 純米酒
- 蔵限定商品
- 秋の限定酒
夏の限定酒
- 日本酒以外の限定品
- 酒粕(時期による)
リキュール
酒器
- 駐車場
- 有/20台
- トイレ
- 男女別
↑ページの先頭へ