東北夢の桜街道

山形県

44番 男山酒造(おとこやましゅぞう)

「俺の酒を造る会」で広がる応援団、山形の男山「羽陽男山」

東北酒蔵街道

男山酒造株式会社は創業を寛政年間にさかのぼり、200年以上にわたって酒造りひとすじ。四方を山々に囲まれた山形は清冽な水と澄んだ大気に恵まれて酒造りに最適な地であり、このような恵まれた環境の中で、「地元に支持されるまじめな酒造り」を基本とし、優れた原料の選定、技術の研鑚、設備の充実などに努めている。
銘柄の「羽陽男山」は京都の男山八幡宮に因むが、蔵王山系の伏流水で醸し出す酒は、男山の名にふさわしくすっきりとした辛口で飲むほどにキレのよいおいしいお酒。またその品質は全国新酒鑑評会において最高位の金賞を26回にわたって受賞するなど高く評価されている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
蔵は山形駅からほど近く、アクセスが良いので、蔵訪問には便利な立地だ。そうした町中にあるが、酒造りに使用する仕込み水は、敷地内の地下100メートルから汲み上げる水を使いミネラル分を多量に含む硬水で、キレのよいすっきりとした辛口酒を醸し出す。
男山酒造のユニークな取り組みは「俺の酒を造る会」。会員になると田植えから酒造りまでを体験出来て、出来上がった酒にはオリジナルラベルを貼って届けてくれる。年間4回の活動(田植え、稲刈り、搾りたて蔵出し、打ち上げ・ラベルコンテスト)があり、人気を博している。
平出)
地元の蔵人が地元の米で醸す、地元に愛される酒
所在地
山形県山形市八日町2-4-13
地図で確認する
交通機関
JR山形駅から徒歩で12分
電話番号
023-641-0141
FAX番号
023-641-0225
ホームページ
http://www.otokoyama.co.jp
酒蔵見学
通年 10:00~15:00
要予約
※営業日のみ
試飲
無料
店頭販売
全種類
新酒発売予定
12月15日頃
推薦銘柄
赤烏帽子 / 酒未来 純米吟醸 / 寒作り大吟醸
日本酒以外の限定品
酒粕
駐車場
有/10台
トイレ
男女別
ページの先頭へ