東北夢の桜街道

青森県

76番 白神酒造(しらかみしゅぞう)

白神の山の麓で、自然を感じる酒造り、白神酒造

東北酒蔵街道

創業年は不明だが明治の33年には記載している物(ポスター)がある。先祖は山を買って、林業で岩木川をいかだで下って商いしていたが、当時30cmのあゆを捕るためにヤナをしかけ、その夜通しの番人のお酒を造るために酒造りを始めたそうだ。その際自分の田んぼの米を使ったという。 その後、昭和63年に西澤酒造店から白神酒造(株)へ社名変更し現在に至る。白神の山々から流れ出た清らかな水で醸された自然の郷愁ロマンに因んで「白神」と命名。『自然遺産、白神山地=「自然」=清酒』をコンセプトとして自然と食文化をテーマにして酒造りをしている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
杜氏は社長の西澤 誠氏が務める。白神山地の麓に在る蔵として「如何に自然をお酒で表現するか」をテーマに山廃仕込みを取り入れている。「地酒」として米はすべて県産米(出来ればすべて東目屋産)、蔵人は弟はじめ地元の仲間で手造り、小さな仕込みで丁寧な酒造りをしている。目指すは、濾過しないでも、軽くメリハリと旨みのある酒、晩酌でうまい酒だ。平成27年1月に火災になり蔵を焼失し、再建に向け邁進中。酒造りは県内の他の蔵の施設で続けており、今年(平成28年)5月には全銘柄を出荷出来るところまで再建が進んでいる。
白神酒造応縁プロジェクトのFaceBookページ https://www.facebook.com/shirakamisyuzou 白神酒造のお酒のファンが、西澤社長を囲む会(ほぼ毎回満席)を折々開催し応援を続けている。
平出)
当蔵は昨年1月に火災になり、蔵を含め全焼となりましたが、多くの方のご支援で今年5月から全銘柄の出荷可能となります。是非、ご支援お願いします。
所在地
青森県弘前市大字米ヶ袋字村元22
地図で確認する
交通機関
JR奥羽本線弘前駅から車(バス)で40分
電話番号
0172-86-2106
FAX番号
0172-86-2529
ホームページ
http://www.sirakami-sake.jp/
酒蔵見学
なし
試飲
無料
(山廃純米、山廃本醸)
店頭販売
山廃純米、山廃本醸
新酒発売予定
1月頃
推薦銘柄
白神 山廃純米 / 白神 山廃本醸
駐車場
有/大型バス 2台
トイレ
男女別
ページの先頭へ