東北夢の桜街道

青森県

73番 八戸酒類 八鶴工場(はちのへしゅるいはちつるこうじょう)

「八戸のうまし酒」、風情もうまし「八鶴の蔵」

東北酒蔵街道

八鶴は天明6年(1786年)の江戸時代後期に初代、橋本八右衛門が酒屋を買い取り創業、現在9代目が代表を務めている。この八鶴工場の代表銘柄「八鶴」は、江戸時代に八戸藩を治めていた南部氏の家紋「向かい鶴」と、八戸の地名「八」を掛け合わせて「八鶴」と命名された。「八鶴」のラベル文字は、著名な「横山大観」氏に、自社のお酒4斗(72L)と引き換えにお願いした由緒あるもの。さらに八鶴工場は日本酒の協会酵母10号の発祥蔵とも言われる。原料米は青森県の酒造好適米「華想い」「華吹雪」をはじめとする良質な米を中心に使用。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
町の中心地にほど近いと思えないほど、八戸酒類の蔵の敷地内は風情がある。蔵の傍らには八鶴の様々な銘柄や酒器などを購入できる売店があり、その隣にはレストラン「誇屋(ほこるや)」がある。その建物は江戸時代に創業した酒造・酒販「河内屋」(現八戸酒類八鶴工場)の旧本社で、大正に建てられ、当時流行したロシア風建築とアールデコ調の様式を取り入れた外観、内装が特徴のモダンな歴史的建築物。昭和62年に創設された「八戸市まちの景観賞」の受賞第一号、国の登録有形文化財に指定されている。青森の名物料理と共に蔵直送の八鶴をはじめ、青森の色々な銘柄も楽しめる。
平出)
南部流儀の五感で醸す「うまし酒」
所在地
青森県八戸市八日町1
地図で確認する
交通機関
JR八戸線本八戸駅から徒歩で10分
電話番号
0178-43-0010
FAX番号
0178-43-0313
ホームページ
https://hachinohe-syurui.com
酒蔵見学
通年 8:00~17:00
土日祝は予約制
試飲
無料
(蔵内でお勧めのものを試飲可)
店頭販売
全種類
新酒発売予定
12月頃
推薦銘柄
八鶴大吟醸 / 八鶴純米酒 / 八鶴濃醇辛口酒 剛酒
日本酒以外の限定品
梅酒、リキュール等
駐車場
有/10台
トイレ
男女別
ページの先頭へ