東北夢の桜街道

秋田県

97番 高橋酒造店(たかはししゅぞうてん)

ラベンダー酵母で醸す笑顔清水と呼ばれる酒蔵

東北酒蔵街道

六郷の地名は、アイヌ語でルッコイ(清い水溜り)が訛ったものと伝えられ、美郷町六郷は秋田県南部随一の清水の里として知られ、今現在でも60以上ある湧き水は生活水として使われている。遠方からわざわざ湧き水を汲みに来る方もいる。お寺も26ヵ所と多数健在し、、寺町ロードという観光コースも。高橋酒造店の敷地内にあるのが「笑顔清水」。そのため近隣の人達からは「笑顔」と呼ばれている。この笑顔清水からの地下水脈を酒造りの仕込み水として使用している。この清水の名前の由来は「・・・かつて久左衛門翁は、この清水に映る我が影を見て、ほほえみをうかべ居られたことを聞き、この清水を笑顔清水と名づける」と記されている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
敷地内の湧水「笑顔清水」をはじめ、美郷は地形的な特徴から湧水が非常に多く、こちらにきて、とにかく水が美味しいという感想。原料米は100%県産米、純米酒が60%で特定名称酒が80%。手づくりの酒造りで、もちろん瓶詰めも手作業で行い、3時間で2500本も詰める。白いラベンダー(美郷雪華)が美郷町で発見され、その酵母を分離して3年前から販売する(小売店のみ)。高橋酒造を含めて三軒の酒屋があり、高橋酒造は酵母を提供している。味噌もラベンダー酵母を使用したのがあり、酒粕ラーメンなどもある。豊田さんによると酒粕を使ったかす汁が山間部と都市部で特徴が違うので、この地域のものの特徴を上手く発信して名物になればいいと思っている。地域活性には積極的に協力し、町からの依頼で年間10~20件の蔵見学があるそうだ。
平出)
六郷自慢の豊富な天然水を使い、丹精込めて酒造りをしています。
所在地
秋田県仙北郡美郷町六郷字宝門清水72-13
地図で確認する
交通機関
JR秋田新幹線大曲駅から車で15分
電話番号
0187-84-1201
FAX番号
0187-84-1202
ホームページ
http://egao-okusimizu.com/
酒蔵見学
9:00~16:00(土日祝は休業)(要予約)
試飲
無料
店頭販売
奥清水
ネット販売
http://egao-okusimizu.com/publics/index/27/
新酒発売予定
12月下旬
推薦銘柄
奥清水 純米大吟醸「美郷雪華」
奥清水 純米酒「美郷錦×秋田雪国酵母」
奥清水 有機純米酒「吟風」
駐車場
有/8 台
トイレ
共用
ページの先頭へ