秋田県
64番 日の丸醸造(ひのまるじょうぞう)
雪国の春告げ花にちなんだ銘柄「まんさくの花」、 その味わいは馥郁としてまろやか
元禄2年(1689年)創業。蔵名の「日の丸」は秋田藩主佐竹公の紋所「ご本骨の扇に日の丸」にちなみ命名されたと伝えられ、「日の丸」とつく日本で唯一無二の酒名。主力ブランド「まんさくの花」は雪が残る春に「先んず咲く花」として春の到来を告げてくれる花の名前。日本有数の豪雪地帯である秋田県南の横手盆地の東南に位置し、山紫水明、古来より良質米を産する穀倉地帯にある。一年の大半が雪のカーテンに覆われる清冽な自然環境下、奥羽山脈栗駒山系の伏流井戸水を仕込み水に蔵人栽培の地元酒造好適米を自家精米し、手造りの手抜きのない酒造りでコクとキレのバランスとれた酒質を追求。さらに搾りたてをタンクではなく、一本づつ瓶に貯蔵し入念に熟成させることで、ふくよかで気品ある味わいを実現している。
「日の丸醸造」のある横手市増田町は明治から大正、昭和初期にかけて商人地主の街として栄え、その頃の名残として今なお残る総漆塗りの豪奢な内蔵群は、近時隠れ観光地として脚光を浴びている。中でも日の丸醸造の文庫蔵は圧巻で、文庫蔵を含めて酒蔵全体が国の登録有形文化財に指定されており、一見の価値がある。さらに、伝統と革新が同居する酒蔵に育まれた「まんさくの花」は全国新酒鑑評会で連続して金賞受賞の実績を誇り、特に純米大吟醸は最近5年間の秋田県清酒品評会で3度も秋田県一位に輝くなど、全国の日本酒フアンから支持されている。
- 所在地
- 秋田県横手市増田町増田字七日町114ー2
地図で確認する
- 交通機関
- JR奥羽本線十文字駅から車で7分
- 電話番号
- 0182-45-2005
- FAX番号
- 0182-45-2006
- 酒蔵見学
- 不定休
■予約専用連絡先:0182-45-2005
*国登録有形文化財の内蔵のみ公開。酒蔵は不可。
- 試飲
- 有料
(定番品、限定品多数)
- 店頭販売
- 純米酒、純米吟醸、大吟醸、純米大吟醸
- 新酒発売予定
- 12月中旬頃
- 推薦銘柄
- 純米大吟醸 まんさくの花 / 純米吟醸 まんさくの花
/ 特別純米酒 うまからまんさく
- 蔵限定商品
- 蔵元限定 純米吟醸 日の丸(蔵ラベル)
各季節数量限定商品
- 日本酒以外の限定品
- 甘酒、酒粕、酒蔵の味噌
酒類
- 駐車場
- 有/2台
- トイレ
- 共用
↑ページの先頭へ