東北夢の桜街道

秋田県

94番 木村酒造(きむらしゅぞう)

手造り、こだわり、寒造りの福小町

東北酒蔵街道

代表銘柄「福小町」、専門店専用銘柄「角右衛門」の醸造元。かつては東北の灘と称された、ここ秋田・湯沢で元和元年(1615年)の創業以来、酒造りひと筋に400年つづく伝統ある酒蔵だ。特定名称酒のみに特化した醸造をし、仕込みの半分以上が、純米大吟醸、大吟醸、純米吟醸クラスの酒からなる。これまでに国内外の各種品評会、鑑評会で数々の賞を受賞し、2012年にはロンドンで開催されるIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で日本酒部門の最高賞「チャンピオン・サケ」を受賞した。 東京銀座の有名寿司店などの老舗のみならず、海外のレストランなどでも採用され、クールジャパンの一翼を担うべく、日々精進の酒造りを行う。また、酒蔵の雰囲気を感じられるように通年で、古い酒道具を展示公開、秋田・湯沢市の観光スポットとしても親しまれている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
湯沢の駅から程近く、木村酒造の白壁が表通りに見えてくる、蔵の横には広い駐車スペースがある。「湯沢で一番古く、一番小さな蔵ですよ。」米山忠行社長がにこやかに迎えてくれた。しかし、品質は折り紙つき、2012年に世界最大規模のワインコンペティションIWCで頂点の「チャンピオンサケ」に輝いてから注目度が高まったが、元々、首都圏の高級和食店からも支持された信頼の銘柄でもある。受賞酒の「大吟醸 福小町」は、しっとりとした秋田美人をおもわせる銘酒だ。公開している古い酒道具や数々の写真を蔵の中で眺めていると、ふと時間の流れまでゆっくりと感じる。この地方に見られる蔵の奥にある内蔵の分厚い扉も、巨大なはりも、その存在感が蔵の歴史を伝えてくれる。蔵では、訪れる毎の季節商品も楽しみだ。
平出)
酒造りひと筋に400年
所在地
秋田県湯沢市田町2-1-11
地図で確認する
交通機関
JR奥羽本線湯沢駅から徒歩で10分
電話番号
0183-73-3155
FAX番号
0183-73-3154
ホームページ
http://www.fukukomachi.com/
酒蔵見学
9:00~16:00(10名以上団体のみ電話にて要予約)
休日(土・日・祝日)に蔵見学を希望される方は3営業日前までご予約ください。
試飲
無料(20歳以上で当日車の運転をしない方)
店頭販売
福小町 日本酒及び関連グッズ
ネット販売
http://www.fukukomachi-shop.com/
新酒発売予定
毎年12月
推薦銘柄
大吟醸 福小町
純米大吟醸 福小町
純米吟醸 福小町
蔵限定商品
福小町お土産セット
駐車場
有/乗用車:30台、大型バス:4台
トイレ
男女別
ページの先頭へ