東北夢の桜街道

山形県

41番 中沖酒造店(なかおきしゅぞうてん)

一献酌み交わす、一献差し上げる、酒を楽しく、和やかに「羽陽一献」

東北酒蔵街道

東を吾妻山、西を朝日連峰、南を飯豊連峰にかこまれ、最上川の水に育まれた置賜地方の川西町で、中沖酒造店は、大正十二年(1923年)に創業。一献酌み交わす、一献差し上げる等、酒を楽しくまた、和やかに飲んでもらうことを願って、酒銘を「羽陽一献」とした。創業当時の社長である高橋義四郎が、酒造りの指導を受けた三つの自戒を掲げ、地元の人々に愛される酒を造ることを目標としている。自戒
一、清慎勤は銘醸の基
一、山高く路窮りなし
一、醸神は浄心に宿る

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
650種10万本のダリヤが咲き誇る国内最大のダリヤ園のある川西町にある中沖酒造店は、地元の米にこだわり、品質第一、風土と人情が一体となって醸す酒、『醸心は浄心に宿る』をモットーの酒造りを心掛けているそうだ。「羽陽」の「羽」は昔、秋田県から新潟県の日本海側は「羽州」と呼ばれていたのと、「陽」は会社が明るくなるようにとの想いから付けられた。原材料の酒米に関しては、精選から大吟醸まで全て山形県産米で、ほとんどは「おきたま」のお米を使用。「出羽燦燦」と「出羽の里」のほかに大正時代の幻の酒米を復活させた「酒の華」という品種を蔵人が栽培しているという。それを低温発酵させて醸したのが、「一献 純米 酒の華」。是非、試したい。
平出)
大正12年創業。山形県産米にこだわり、地元の水と地元の人の手で、地元の食によりそった食中酒をコンセプトに、醸し続けています。
所在地
山形県東置賜郡川西町大字西大塚1792-3
地図で確認する
交通機関
JR奥羽本線赤湯駅から車で15分
電話番号
0238-42-4116
FAX番号
0238-42-2615
ホームページ
https://www.facebook.com/pages/中沖酒造/280996708603372
酒蔵見学
通年 10:00~15:00
要予約
試飲
無料
(2~3種類)
※要予約
新酒発売予定
2月頃
推薦銘柄
羽陽一献 純米酒 / 純米吟醸 夜游
/ 純米大吟醸 醸心
日本酒以外の限定品
酒粕 8月~11月限定
駐車場
有/5台
トイレ
共用
ページの先頭へ