東北夢の桜街道

宮城県

34番 一ノ蔵(いちのくら)

人と自然と伝統を大切に、新しい日本酒ライフスタイルを提案する蔵

東北酒蔵街道

昭和48年、宮城県内4つの酒蔵、浅見商店、勝来酒造、桜井酒造店、松本酒造店がひとつとなり、誕生したのが一ノ蔵である。「4人でなんども卓を囲み(麻雀をし)、互いの人柄を理解し合い、酒づくりへの考え方を確認した」と、創業者4役員のひとり、故鈴木和郎氏にお聞きしたことがある。「良質の商品を正直に、手を掛けてつくり続けること」これが、その創業時の原点であり、今日まで大切に守り続けられている企業理念でもある。と同時に、生前の鈴木和郎氏の口癖でもあった「米のもつ可能性を、伝統的な清酒だけにとどめておくことは、宝のもちぐされ」という、常に新しいことへ挑戦する企業スピリッツは、日本酒業界初の米と米麹だけを使った、スパークリング日本酒「すず音」を誕生させた。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
「宮城のお米で、旨い純米酒をつくる、これが杜氏としての夢でした」。地元宮城・松山生まれの門脇豊彦杜氏は、宮城県内限定販売商品、「一ノ蔵 ササニシキ純米大吟醸」のボトルをテーブルに置いた。宮城県産ササニシキを100%使用したこの酒は、フルーティーで上品な香り、米のもつやわらかな甘みが心地よい、しっかりとした旨みのある味わいだ。「米との対話、酒づくりはまずそこから始まる」。ガラス越しに見学できる、酒造りの現場工程を案内して頂きながら、「仕込みの時期は、午前10:00頃に来ると、運がよければ、麹づくりをしている様子を見れる」という貴重な情報を教えてくれた。もっと本格的に日本酒を学び、体験したい人には、1泊2日の<一ノ蔵日本酒大学>がおすすめだ。
手島)
伝統の技術を活用し、良質な商品を正直に手を掛けて造り続けております。
所在地
宮城県大崎市松山千石字大欅14
地図で確認する
交通機関
東北本線松山町駅から車で5分
電話番号
0229-55-3322
FAX番号
0229-55-4513
ホームページ
http://www.ichinokura.co.jp
酒蔵見学
通年平日 9:30~15:00
(10月~5月のみ土日祝 10:00~15:00)
試飲
無料
(4種類 )
店頭販売
20種類程度
新酒発売予定
11月頃
推薦銘柄
一ノ蔵 ササニシキ純米大吟醸
/ 一ノ蔵特別純米酒辛口 / 一ノ蔵発泡清酒すず音
蔵限定商品
蔵見学記念酒
日本酒以外の限定品
甘酒
駐車場
有/20台
トイレ
男女別
ページの先頭へ