宮城県
32番 大和蔵酒造(たいわぐらしゅぞう)
安くて、旨い酒づくりを目指して
地域に根ざした蔵でありたい、という思いから蔵のある大和町の名前を冠したこの蔵は、酒類販売大手の、<やまや>グループが、平成8年にこの地に移転した近代的な酒蔵だ。前身は、山形県高畑町で寛政十年創業、180年余りの歴史をもつ老舗蔵に由来する。酒造り工程の大部分を機械化し、従来の酒づくりの3分の1以下の省力化のもと、南部杜氏による”美味しいものをより安く”のコンセプトで酒づくりを行っている。工業団地内にある酒蔵の外観は、一般的にイメージする酒蔵とはかけ離れているが、見学することによって、多様性に富んだ日本の酒蔵のひとつの姿として、とても興味深い。はじめてではなく、いくつかの酒蔵見学をしてきた人に、おすすめだ。
最新の機械とシステムが導入されている蔵内は、まさに日本酒製造工場だ。ここでは、麹づくりは製麹機が行うので、寝ずの番をする必要もなく、酒母づくりのタンクの上には、温度管理をしながら櫂入れをする装置が据え付けられている。だが、当たり前だが、こうした機械に操作指示を出すのは人間だ。工場長であり南部杜氏の佐々木政利さんに工程ごとの説明をしてもらいながら、どんなに機械化しても、要所要所での判断は、杜氏の長年の経験と勘に基づいていることがよくわかる。「日本酒度+20の超辛口ながら、飲み口は軽く、まろやかな旨みの酒の開発に取り組んだ時は、試行錯誤の連続だった」と語る佐々木杜氏のことばが、とても印象的だった。
- 所在地
- 宮城県黒川郡大和町松坂平8-1
地図で確認する
- 交通機関
- 東北本線松島駅から車で30分
- 電話番号
- 022-345-6886
- FAX番号
- 022-345-6881
- 酒蔵見学
- 通年 9:00~16:00
- 試飲
- 無料
(3種類程度)
- 店頭販売
- 10種類
- 新酒発売予定
- 11月頃
- 推薦銘柄
- 雪の松島 本醸造 入魂超辛+20
/ 雪の松島 旨辛純米酒 / 雪の松島 特別純米酒
- 駐車場
- 有/10台
- トイレ
- 男女別
↑ページの先頭へ